特Pで気軽に駐車場オーナーに!自宅の空きスペースを利用して不労所得を得る方法

駐車場シェアサービスの特P

自宅に持て余している空きスペースはありませんか?

特Pなら、バイク1台を駐車できるだけの空きスペースがあれば、簡単に【駐車場オーナー】になって不労所得を得ることができます。

わたしは5年ほど前に夢のマイホームを購入しました。

駅近で便利な場所の建売住宅。立地もデザインもとても気に入っていたのですが、1つ困ったことが…。

それは「駐車スペースが広すぎる」ことです。

普通車2~3台は駐車することができる広さの駐車場なのですが、我が家では軽自動車1台しか所有しておらず、今後も増やす予定は無かったので広すぎる駐車スペースを持て余していました。

そんな時に出会ったのが、特Pというサイト。

初期費用・掲載費無料の駐車場シェアサービス【特P】で、手軽に駐車場オーナーになることができました!

駐車場シェアとは、1つの駐車場を借りたい人が借りたい日の借りたい時間帯のみ利用できるサービスのこと。

特Pで駐車場オーナーになったことで、持て余していたスペースを使いたい人に日割り(または時間)で、手軽に貸し出すことができるようになったのです。

ただし…正直なところ、「駐車場オーナーになった」と言っても 、我が家は田舎なので月1,000円程度の収入です。(※長時間の路駐でも大丈夫なくらいの田舎)

…ですが、0円よりかは全然マシ!

何もせず、放っておいても月1,000円の不労所得が入ってくるなんてスゴイ!

交通量の多い場所や駐車場が少ない場所、観光地やショッピング街などに土地を持っている方は、より多くの不労所得が期待できることでしょう。

しかも特Pなら、駐車場オーナー登録がスマホ1つで簡単にできちゃうのです。

スマホで必要事項を入力して、駐車場スペースの画像を撮影して送るだけ。

面倒な画像の加工や周辺施設の情報入力などは、運営会社の担当者がやってくれます。

自宅の駐車スペースや土地が余っている方は、この機会にぜひ駐車場オーナーになってみませんか?

本記事では、手軽に駐車場を貸し出してオーナーになることができる【特P】の登録・利用方法、注意点を詳しく解説します。

初期費用、掲載費無料の駐車場管理サービス特Pとは?

まずは、「特P」についてご紹介していきます。

初期費用、掲載費無料の駐車場管理サービス「特P」とは?

特Pとは、2017年9月にオープンした駐車場シェアマッチングサービス。

運営会社は、株式会社アース・カーという会社です。

スマホ1つで駐車場シェア!特Pのしくみを解説

スマホ1つあれば、オーナーは駐車場の登録が簡単にできます。

また、利用者は駐車場の予約や支払いが簡単にできます。

予約から決済まで特Pのサイトを通して行われるので、安心かつ手軽に手続きすることが可能なのです。

特Pで副業をする最大のメリットは業界最安値の手数料

コスト無料で損することもなく、駐車場を貸した分だけオーナーに収入が入る特Pのサービス。

多くの駐車場シェアサービスの手数料が50%に対して、特Pは駐車場利用料金から30%の手数料が引かれた額がオーナーの手取りになります。

業界最安値の手数料が特Pで副業する1番のメリットとも言えますね。

駐車場シェアサービスって安全なの?

特Pで駐車場を予約できるのは、会員登録をした利用者のみ。

さらに、利用者は対物保険の加入が必須。

万が一自宅の駐車場で家の物が壊された…なんて事態が起きても安心ですね。

駐車場に予約が入ると、利用者の名前、車のナンバー、車の色や種類などの情報がメールで送られてきますよ。

もしもトラブルが起きてしまったら?

万が一、トラブルが起きてしまったら…?

特Pには、24時間コールセンターが問い合わせやトラブル時の応対を行なってくれています。

いつでも相談できるのは頼もしいですね。

特Pの駐車場オーナーは、こんな人におすすめ!

スマホがあれば、手軽に駐車場を貸すことができる特Pサービス。

こんな駐車スペースをお持ちの方におすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 平日の時間だけ空いているスペースがある
  • マイカー通勤の合間だけ空いているスペースがある
  • バイクのスペースが空いている
  • 外出時の数時間だけ空いているスペースがある

上記の1つでも当てはまれば、駐車場の収益化のチャンスです。

平日のみ、土日のみの貸し出しOK。

時間限定または期間限定の貸し出しでも、駐車スペースさえあれば登録可能です。

特Pでの駐車場の登録方法

スマホで簡単登録

こちらのリンクから「駐車場の登録」ができます。


必要事項を入力

オーナー情報、駐車場の住所・サイズなどを入力します。

※サイトには駐車場の住所以外の個人情報(名前など)は記載されません。


駐車スペースをスマホで撮影して画像をアップロード

下書き保存ができるので時間のあるときにゆっくり登録することも可能です。


運営会社アース・カーより確認の連絡

忙しくて電話に出られない場合は、メールでのやりとりのみでも可能でした。

運営担当者が、駐車場情報の編集をしてくれる

駐車場の画像の加工や登録した駐車場の周辺施設の情報などは、担当者が作ってくれます。

駐車場の登録が完了後、運営スタート!

自分の駐車場ページを確認後、運営スタートです。

※運営スタート後から予約が入るまでには1ヶ月~3ヶ月タイムラグがあります。

余計な手間は必要なし

駐車場情報の注意事項や画像の編集等は、全て担当の方がやってくれるので面倒なことは一切ありません。

我が家の場合は、駐車場の住所・サイズ・貸し出せる日時・画像のみを送信したところ、後日担当の方が確認後、編集してくれました。

周辺施設へのアクセスや住宅地に駐車することの注意点など、詳しく編集してもらえてます。

「門が閉まっているため駐車の際は開けて、帰る際は閉めてください」や「前進駐車のみ」など、特記したい注意点等があれば担当の方に伝えれば追加もしてくれます。

担当者と直接やりとりできるので安心だし、楽チンでした。

駐車場を整備する必要なし

登録できる駐車場は、自宅の駐車場はもちろん、整備されていない更地やバイク1台分しかない狭いスペースでも駐車スペースとして使うことができれば登録が可能です。

特P駐車場シェアサービスのデメリット・注意点

メリットだらけの特Pですが、少しだけ注意しておかないといけないことがあります。

予約が入ればオーナーからはキャンセルができない

駐車場のオープン、お休みは簡単にスマホで変更できます。

ですが、一度予約が入ってしまえばオーナーからはキャンセルができませんので、スケジュール管理はしっかり把握しておきましょう。

立地によっては収益に差が出てしまう

下記のリンクから、自分の駐車場でどれくらいの収入が見込めるのか簡単にシミュレーションすることができます。

ですが、立地によってはシミュレーションの結果通りにはならないこともありますので、あくまでも参考程度にご覧ください。

また、立地によっては駐車場を登録してから認知されるまでは多少のタイムラグがあるので、気長に待つ必要があります。

我が家の場合は、駐車場登録をしてから3ヶ月後に予約が入るようになりました。

まとめ|特Pで気軽に駐車場オーナーになって不労所得を稼ぎましょう

自宅にバイク1台分以上のスペースが余っている方は不労所得を得られるチャンスです。

駐車場登録から予約の管理・運営まで、スマホ1つあればOK!

この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です